TEL

ストレッチ | 松阪市・多気郡・津市・伊勢市 てらだ鍼灸整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > ストレッチ

ストレッチ

2012.11.12 | Category: 未分類

ストレッチは身体の柔軟性をつけるには良い事だと認識していたのですが、最近は運動前にストレッチをするとパフォーマンスが低下するデータが出ています。

 

 

筋肉はある程度伸ばされると縮もうとします。

 

身体のバランスが悪く筋肉の緊張のバランスも悪い状態の方は筋肉が長期にわたって縮こまって固くなってしまっている可能性があります。

 

なので自分の意思で軽くする程度なら良いのではないかと思うのですが、他人の力を借りてするストレッチは加減が難しいので事故のもとになるのでやめた方が良いでしょう。

 

ストレッチをして筋肉を痛めてしまったという話も良く聞きます。

 

長期間固まった筋肉は関節を正常な位置にしていない可能性がありますので無理なストレッチで筋肉だけではなく関節を痛める場合もあります。

 

筋肉が硬くなるのに内臓が関係している時もあります。

 

この場合内臓の働きを良くしていかないといけません。

 

ストレッチをする場合は身体の構造や機能を良く知った上で無理のないテンションで行うといいのではないでしょうか。

 

 

 

◆三重県松阪市の交通事故治療専門整骨院◆

◆   てらだ鍼灸整骨院   寺田 喜和   ◆

電話番号   0120-405-100

http://teradasinkyuseikotuin.com/trafficaccident.html