TEL

田植え(田んぼでの作業) | 松阪市・多気郡・津市・伊勢市 てらだ鍼灸整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 田植え(田んぼでの作業)

田植え(田んぼでの作業)

2012.04.24 | Category: 未分類

私の実家は農家です。

 

 

子供の頃から5月過ぎの日曜日は田植えを手伝わされたりしていました。

 

 

家族、親戚が集まってしてました。

 

 

遊びに行けなくても小さい頃は田植えが遊びでした。

 

 

水を入れた田んぼに素足で入ってはしゃいでた記憶があります。

 

 

中学生・高校生くらいになると田植えから逃げる事ばかり考えていましたけど(^_^;)

 

 

当院のあるテナントの裏にも田んぼがあります。

 

 

昨日のぞいたら苗が植えてありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の田植えは早いですね~

 

品種改良のたまものか、温暖化のおかげか分かりませんが。

 

昔は5月に入ってから田植えをしていたと思います。(^O^)

 

 

 

さて、田植えの時期は日ごろ使わない筋肉を痛めたりします。

 

無理な体勢をとることも多いので筋肉に傷がつくのでしょうね。

 

 

 

もし首や肩や腰を痛めた時は、氷水を作ってアイシングを20分くらいして下さい。

 

次に40分~1時間くらい時間が経ったら、また20分冷やすというのを繰り返して下さいね。

 

 

アイシングをしても痛みが残るようでしたら最寄りの病院や治療院へ行きましょう\(^o^)/

 

 

☆ GWに田植えをする皆さん、無理な体勢をなるべく取らないようにして下さい!

 

 

◆三重県 松阪市の交通事故治療専門整骨院◆

◆   てらだ鍼灸整骨院   寺田 喜和    ◆

電話番号   0120-405-100

http://teradasinkyuseikotuin.com/trafficaccident.html